opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

DokuWikiでLatexを使おう

目的

ソースコードを貼り付けてノウハウの管理をするのもWiki導入の目的です。
しかし、もう一つ大切な目的。
お勉強したことの管理がありました。
数学や物理が中心になるので数式を扱えたほうがよろしい。
ついでにLatexが使えるようになりたい。
というわけでやってみよう。

環境

DokuWiki Wikiの導入は他サイトや本家参照 自分用の落書きが前回の記事として残ってもいますが…
さくらのレンタルサーバー ライトプラン
プラグイン Mathjax Plugin使用 詳細
https://www.dokuwiki.org/plugin:mathjax

MathJaxが使えるようですね。

手順

他のプラグインと同様に、管理->拡張機能管理からMathjaxと検索して出てきたものをインストール。正直これで終わりです。

上に記したプラグインのURLのページにあるExamples/Usagesを試してみるときちんと表示されます。
Inline Math 及び Display Mathの枠内にあるコードをWikiに貼り付けてみましょう。
結果は試してのお楽しみ(貼るのが面倒なだけ)。

あとはMathJaxの使い方と同じかと。