opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

DokuWiki導入

経緯

公開したくないものとか、まとめたい。
手軽に編集したい。
どこからでもアクセスしたい。

レンサバに軽量Wikiクローン設置。

最初は

はじめはPukiWikiを使っていました。
ただ、サーバを移行することがあり、もっと良さげなものを探して乗り換えることに。

DokuWiki

なんだか最近海外では流行ってるらしい??
PHPだとか、いろいろ使われているし、活発に開発がされているためプラグインも充実しているとか。
見た目もPukiWikiに比べて大変今風。

インストール

環境

さくらのレンタルサーバー ライトプラン
DBはSQLiteのみ、シェルは使えない。
よってFTPでアップロードするだけでよいものがよかった。

導入

DokuWikiのページからサクッとダウンロードしてWinSCPでアップ。
install.phpから設定を適当に済ませる。
公開する気はないのでクローズドにしておく。
install.phpはさくらのファイルマネージャーで削除した。

プラグイン

DokuWikiおすすめプラグイン一覧。まとめ [DokuWikiで研究生活]
こちらを参考にどんどん入れていく。
Wikiの管理画面からポチポチクリックするだけでかんたんに導入できる。