
opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

HHKBの設定(Ubuntu編)

設定系 Linux

どうも消してしまったようなので備忘録として
記事を分けたのはHHKBを捨てたあとに自分が同じつまづきをすると思ったからです。
16.04です。
HHKBの背面は3だけオンです。それ以外はオフ、HHKモードです。
まずFcitxをアプリケーションから起動。
入力メソッドタブから下部にある+をクリックし、英語(US)を追加し、入力メソッド最上部に移動。
二番目にMozcを置く。

次に全体の設定タブから入力メソッドのオンオフにEscapeもしくはMuhenkanを設定。
これは私が左上のキーを入力切替に使用するからです。また、再インストール直後の場合その位置はEscapeになっていると思うのでその時はEscapeを指定してください。
普段であればVimを使うためEscapeを移動し、そこには他のキー、私は無変換をおいているので、それを指定します。
無変換はスペース横の◇キーだったはず。
ただ、入力メソッド切り替えキーの変更は下記の記事でキー配置を変えてからのほうがいいかもしれない。
opukopu.hatenablog.com