opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

Raspiとケーブル

実は第二回です。
Raspiがらみのボヤ記。
じわじわラズパイをサーバに仕立てあげようとしてましが致命的な問題がありまして。
家の無線LAN親機に付いているハブにLANケーブル(2m)をつなげてその辺のコンセントから電源を取ろうと思っていました。
別にディスプレイつなげたりするわけでもないので隅っこにおいておけばいいので。
ただ、コンセントまで届かない、LANケーブル短い、いい感じの場所がないなどそもそも置けないのです。
ふらっと寄ったビックカメラで衝動でLANケーブルを買いましたがもう少し考えればよかったです。

まだラズパイは稼働していないのですぐに対応する必要はないのですが、そのうち別にハブを買ってきてつなげようと思いました。
家の環境が近々大きく変わるのでケーブル類の配置も位置からやり直すことになったのです。
その結果どうやら私はLANポート1つ分だけ割り当てられ、その中で色々つなげるようにするためいつかはハブが必須になります。
なので今買ってもいいかなと思いました。

なんとなく
Amazon.co.jp: BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 5ポート ブラック スイッチングハブ LSW4-GT-5NS/BK: パソコン・周辺機器

このへんに目をつけています。
ところでこういったハブにはLANケーブルってついてくるのでしょうか。
一本入っているという話を前に聞いたことがありまして。
それならわざわざ買う必要もないなあと。
ハブ買ってからLANケーブルを買いに行けばいいだけなんですけどね。