opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

Raspberry Pi 2 Model B をサーバに 目次

Raspberry Piをサーバにしよう

4ヶ月ほど前、衝動で買ったRaspberry Pi。
GPIOでLED光らせたりモータ回したりしたはいいものの、使い道が思いつかなかった。
だが、GPIOは諦めて最終的にサーバにすることで落ち着いた。

役割

どんな役割を持つか、

  • ファイルサーバ いろいろなコンピュータで作業をするため共有させたい。
  • データベース 勉強の際、メモ書きやノートを写真に取り保管するのが楽しみなので番号やその他の情報をまとめたい。
  • Webサーバ 画像の閲覧、アップデートなどの機能

使用するソフトウェアなど

作業予定

  1. アップデートをする。 とりあえずノートがわりに書いてます » Raspberry Pi たまにはrpi-updateもしてみてね
  2. Sambaのインストール
  3. nginxのインストール
  4. MySQLのインストール variedtastefinder.jpn.ph
  5. Web面の整備