opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

初めてのQt

タイトル詐欺です。
初めてではないです。
しかし、前に使った時は少しいじった程度なので、一からやっていきたいです。

それにしても、電子工作に走って最近プログラミングはめっきりやっていませんでしたね。
なんのためにHappy Hackingを買ったんだか。

インストール

Qtのユーザー会からリンクをたどっていき、Linux用のonlineインストーラを使用しました。
ウィザードに従いインストールを進めていったっ結果qmakeが実行されませんでした。

よくわからず、結局aptを使いました。
apt-get install qt-sdkです。

Hello World

適当にディレクトリを作り、
第1章 Hello Qt! | densan-labs.net
にあるコードを書きます。
指示に従い、qmakeを実行すると…
最後のmakeが上手く行きません。

ヘッダのパスが通っていないようです。
/usr/include/pt5のインクルードディレクトリを探すと、QtWidgetsの中にQApplicationとQLabelを発見しました。
というわけでMakefileのINCPATHの末尾に

-I /usr/include/qt5/QtWidgets

を追加します。

次にライブラリを追加します。
/usr/lib/x86_64-linux-gnuにQt5で使用しているらしき者たちを発見しました。
Qt5WidgetsというものもあったのでMakefileのLIBS末尾に

-lQt5Widgets

を追加します。

これでもう一度makeをしたらきちんとビルドできました。