opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

1.raspiとavahi

Raspberry piを少しずつ使っていきます。
その過程で思ったことを日記にしていきます。
多分くだらないことばかりです。
ですです。

第一回目はavahiです。
Raspberry Piを使うときにavahiを使う方は多いと思います。
使い方は置いといて、自分が引っかかったところ。

  • .localつけ忘れ

数ヶ月間使わないでいたら.localなしでつなげようとしていた。
全然気が付かなかった。avahiつかってますよーーー

こちらは原因がよくわかっていないです。
何度やってもつながらない。
avahiのデーモンは起動してるし、IPならpingに応答する。
結果としてはMacだけ再起動したらつながった。
もしかしてBonjourが起動していなかったのだろうか…?