opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

Mac再インストール手順

Vimの設定
HHKBの設定
Keymappingの設定(HHKBの場合不要?)
Xcodeインストール
MacPortsの設定

Xcodeのインストール

最優先事項
gccをインストール

MacPorts

そもそも今時はHomebrewでは?
AそこまでSSD使わなからあまり問題ないはず。

HHKBの設定

ドライバインストール
PFUのページからProffessinal用のドライバをダウンロードしインストール。
再起動が必要です。

なんだかドライバなくてもやりたい範囲であれこれできそうだけど。

キーのマッピング

vimを多用するのでescapeをスペース右のキーにしたい&Ubuntuだとここ
また、英数かな変換のキーが必要 Ubuntuと統一するならControl+Space

Key CodeというアプリをAppStoreからインストールすると幸せになれるらしい。

そうでもなかった。
背面DIPのSW1:OFF SW2:ONのMacモードにするとスペース左右のなんかよくわかんないキーがCommandになる。
Karabinerで右Commandをescapeにすればok.設定項目は存在するのでチェックを入れるだけ。

次英数かな変換
なんとなく左上Escapeでもいい気がしてきた。
これは要検討
左下Commandを英数カナ?でもCommandキー埋まっちゃう。
左上Escapeのみ変える方法を考える。このままだと右Commandに設定したEscapeにも影響でそう。