opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

Apacheインストール(主にCGIの設定)

特に理由はないけどOS再インストールしたのでApacheも入れなおす。
今回はApache2.4です。
なんか今までとインストール方法がちょいと変わってます(PCREがふえた)。
とりあえず必要なものは
http://httpd.apache.org/docs/2.4/en/install.html
ここより
Apache本体
・APR
・APR-util
・PCRE
ですね。
Ubuntu14.04でやってます。

とりあえずダウンロードして展開

ApacheのディレクトリにあるsrclibにAPRとAPR-utilを入れる。
PCREインストール

Apacheディレクトリで

 $ ./configure --with-included-apr 

あとはmakeして
そういえばC++コンパイルができないと怒られてaptでg++も入れました。
このまま起動すると怒られるので
#ldconfig
で起動
なんかまだサーバー名とかドメイン名とか登録しやがれと言ってますが動いてはいるようです。

本題

CGIでつまずいた。なんか毎度毎度ここでつまずいていて成長しないので記録を残す。
ますhttpd.confでcgiのパス(デフォルトでは/usr/local/apache2/cgi-bin/)とあるところを書き換える(最後の/を忘れるな)。そのうちひとつはScriptAliasの設定でもうひとつはに囲われている。後者の終了タグまでの間に
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .pl .cgi
と追加。
そのディレクトリまでのすべてのディレクトリとそのディレクトリ内のCGIパーミッションを755にする。