読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opukopuのメモ帳

コンピュータを使わないでいたらいろんなことを忘れてしまったので思い出しながらメモする。

LinuxMintでのキー配置変更

もうなんどやったことか。 今日も元気にEscとMuhenkanを入れ替える。ぶっちゃけUbuntuでxkbを使った入れ換えをするのと何ら変わらない。d.hatena.ne.jphttp://blog.cnu.jp/blog/2014/05/12/use-xkb/こちらを参考にさせていただきました。 ただ、ログインして…

はじめてのLinuxMint

ひさびさにUbuntuを使ってみたら、ヘッドホンがしょっちゅう切れたり、なんだかんだ使いにくかったので前から気になっていたLinux Mintに切り替えてみました。 Linux Mintとは UbuntuベースだけどUIがWindowsに似ていて使いやすいOS。世界ではWindows、Mac、…

Ubuntuでのキー配置の変更(16.04)

Ubuntu 15.04: キーボードのカスタマイズ設定 - 児童小銃 http://blog.cnu.jp/blog/2014/05/12/use-xkb/ こちらを参考にさせていただきました。 完全に自分用の投稿なのでここに迷い込んでしまった方は上記リンクから解決できるはずです。 Xmodmapでいつもの…

HHKBの設定(Ubuntu編)

どうも消してしまったようなので備忘録として 記事を分けたのはHHKBを捨てたあとに自分が同じつまづきをすると思ったからです。 16.04です。 HHKBの背面は3だけオンです。それ以外はオフ、HHKモードです。 まずFcitxをアプリケーションから起動。 入力メソッ…

線形代数学

ボヤキ 前の仮想化記事の雑談で触れたギルバートストラング先生の線形代数イントロダクション。世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション作者: ギルバートストラング,松崎公紀,新妻弘出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2015/12/22メディア…

仮想化とか、

SkyrimをやるがためにUbuntuを捨ててWindowsにしたが、一週間で飽きた上にWindowsだとコードが書けない病気ようなので再び。 とはいえOfficeとかWindowsでないとできないこともあるのでUbuntuを仮想化させる。。 FreeBSDあたりでも良かったが、Xを含めて使い…

初めてのQt 第二章 クラス化

Qt

なんとなくクラスにしてみました。 こんなのでいいんだろうか… 昔さわったソースもこんな感じだったはず そのときはQWidgetではなくQMainWindowでWindowを作っていました。 #include<QWidget> class mainwindow : public QWidget{ public: mainwindow(); private: };m</qwidget>…

Raspiとケーブル

実は第二回です。 Raspiがらみのボヤ記。 じわじわラズパイをサーバに仕立てあげようとしてましが致命的な問題がありまして。 家の無線LAN親機に付いているハブにLANケーブル(2m)をつなげてその辺のコンセントから電源を取ろうと思っていました。 別にディス…

Raspberry Pi 2 Model B をサーバに Nginx編

Nginxの設定などをしていきます。Webとしての機能 画像のアップロード 画像と各パラメータの紐付け 検索と閲覧DBにどのような情報を保存するか? ひとまず番号 成否 分野 パス 書籍といったところか。

MacでWindows Server 2012のリモート接続

Windows Serverを使う状況に時々会うのですが、いちいち再起動してWindowsを起動するのが面倒と感じるマカーです。 そんなときにMicrosoft製のMac用RemoteDesktopアプリを見つけました。 ちょっと幸せな一日でした。

Raspberry Pi 2 Model B をサーバに 目次

Raspberry Piをサーバにしよう 4ヶ月ほど前、衝動で買ったRaspberry Pi。 GPIOでLED光らせたりモータ回したりしたはいいものの、使い道が思いつかなかった。 だが、GPIOは諦めて最終的にサーバにすることで落ち着いた。 役割 どんな役割を持つか、 ファイル…

初めてのQt

Qt

タイトル詐欺です。 初めてではないです。 しかし、前に使った時は少しいじった程度なので、一からやっていきたいです。それにしても、電子工作に走って最近プログラミングはめっきりやっていませんでしたね。 なんのためにHappy Hackingを買ったんだか。 イ…

1.raspiとavahi

Raspberry piを少しずつ使っていきます。 その過程で思ったことを日記にしていきます。 多分くだらないことばかりです。 ですです。第一回目はavahiです。 Raspberry Piを使うときにavahiを使う方は多いと思います。 使い方は置いといて、自分が引っかかった…

ADCの選び方がわからない

Raspberry Piにはアナログピンがありません。 別にADCを用意して使いたいところなんですが、ADCにもいろいろありますね。 とりあえずよく使われていそうなものを買うことにしました。 ただ、これから自分で選ぶときは何を頼りに選べばよいのでしょうね。なぜ…

Happy Hacking Keyboard設定(Mac編)

Mac向けの設定をしていきます。 同じキーボードなのでどのような環境でも同じ動きにしていきたいと思います。 Ubuntu編とWindows編もある予定です(自分のため)。 まず目標となるキー配置 左上のEscapeをかな/英数のトグルキーに 右下OptionをEscapeに Option…

キーボード 新しい世界の幕開け

気が付かなかった。 まさか最下段のキーを指の付け根で押すなんて方法があったなんて。 バスの隣にいた高校生の君、ありがとう。本当にありがとう。 私はなにか、新しい世界に旅立てる気がします。

Mac再インストール手順

Vimの設定 HHKBの設定 Keymappingの設定(HHKBの場合不要?) Xcodeインストール MacPortsの設定 Xcodeのインストール 最優先事項 gccをインストール MacPorts そもそも今時はHomebrewでは? AそこまでSSD使わなからあまり問題ないはず。 HHKBの設定 ドライバイ…

再インストール手順-Ubuntu14.04編

SSDフォーマットの前にすること GitHubにdotfilesとsetupscript.sh(各種設定用)をpushする。 OSインストール後 Chromeインストール ソフトウェアアップデートが非常に遅い。向こうのサーバが遅いのでJAISTに変える。 ソフトウェアセンターからGNOME flashbac…

Raspberry Piに片思い

Raspberry Piてサーバになるんでしょうか。 DNSサーバになってくれたりするとすごい嬉しい。 どうなんだろ、スペックもまるでわからないし。

Ubuntuでxmodmapを自動で適応させる

キーボードのリマップを行うときはxmodmapを使います。 しかし、ここではそれについては省略します。xmodmapでその設定ファイル.Xmodmapを反映させる場合 $xmodmap .Xmodmapというコマンドを使います。これはログイン後一度行えば良いので.profileや.bash_pr…

自作機OSインストール編

UEFIってなんですか なんですか。初耳です。 いつの間にそんなもの出てきていたんでしょうか? どうやら私が前に自作したすぐ後ぐらいだと思いますが…。 なにやら便利な機能がいろいろあるようですね。 失敗編 いつもUbuntuとWindowsをデュアルブートしていた…

メインPC改造レポート

うちのメインのデスクトップは自作機です。 6年前に作ったもので、 CPU:Core2Duo E8500 MB:ASUS P5KPL-CM メモリ:2GB でした。 動機 なんで作り変えようと思ったのか。 実はそのPC、大学受験のため2年間(浪人じゃないよ!)全く使っていませんでした(MacBook…

emmet.vimを使う

3年くらい前、vimを使い始めたころからzen-codingというものがあるらしい。ということは知っていましたが、HTMLの編集なんてしないし(したくないし)別にいいやーと思っていたので放置していました。ただ、最近emmet.vimというの使ってみて、いまさらこれがze…

Neobundle使ってみる

今までプラグインとか、まあ使ってはいましたけどたくさんってわけじゃないので一つずつ入れたりしてました。 しかし、ふとプラグイン管理プラグインとして名高いNeoBundleを使ってみようと思い立ちました。理由のない思いつきの行動がきっと未来の自分にい…

Apacheインストール(主にCGIの設定)

特に理由はないけどOS再インストールしたのでApacheも入れなおす。 今回はApache2.4です。 なんか今までとインストール方法がちょいと変わってます(PCREがふえた)。 とりあえず必要なものは http://httpd.apache.org/docs/2.4/en/install.html ここより ・Ap…

JavaScriptでARに js-aruco

やってみました。 大学で学祭に展示するためのゲームを作れと言われたけど、クソゲーを量産することしかできないので、ゲームとしての面白さより奇抜さで勝負することに。 それでARを使う、はずだった。JavaScriptでARができるjs-arucoというのがあるらしい…

Pythonインストール

思い立ったが吉日。 Python入れたのでメモ。 いつものように公式からソースを落とし(-3.4.1) ./configure make make install ここでDebianに元からpython2があったことに気がつく。いや、わかってて入れたけどさ。 ターミナルでpythonコマンドを使うとpython…

プログラミングの初心にかえる

最近忙しすぎて趣味が何も出来なかった。 とりあえず間を持たせるためにプログラミングを始めた頃に作った計算問題を出題するだけのプログラムをもう一度作った話。ないけど。 以下ソース #include <stdio.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> #include <math.h> int main(){ int n,a,b,c,</math.h></stdlib.h></time.h></stdio.h>…

解析入門Ⅰを読んでみた。

昨日、微分積分学の参考書として杉浦光夫「解析入門Ⅰ」(東京大学出版会)を買ってきた。 大学で指定された参考書ではすこし内容が薄い気がしたので他のものも用意しておこうと思ったところ、予備校の講師にこの本を勧められたことを思い出してこうなったが、…

ふと、.vimrcを書き換えたくなった時にすぐに書き換えるコマンドを作る。

こうしたほうがいいなーと思ったことがあってもすぐに忘れてしまう。 なにかいいこと思いついたらすぐに.vimrcを開いて編集する。 もしくは、すぐに実装できないにしてもコメントかなんかを残しておける。 command! -nargs=0 RCed call s:editvimrc() functi…

vim-quickrunの導入

本格的に開発をするわけじゃないからとりあえずプラグインはこれだけでしばらくやっていく。 色々使うならプラグインの管理ができるものを使う。ホームディレクトリに.vimという名前でディレクトリを作る。 その中にまたplugin、doc、autoloadというディレク…

apacheの起動コマンドが長いので楽に起動させたい

個人的にPCをつけた時に勝手にApacheが立ち上がらないようにしているので、使うときは毎度したにあるコマンドを使います。 ただ何度もやってると長くてめんどい! まず色々試してみる apacheを起動するとき $sudo /usr/local/apache2/bin/apachectl startと打…

てすとてすと

testtest